よくある質問

御社(0102030405.com)で作成するホームページは、スマートフォンに対応していますか?

ご質問ありがとうございます。この件について多数のご質問を頂きます。

 結論から申し上げますと、「スマートフォン専用サイトを作るトレンドは去りました」。

 2009年頃から2011年頃まで、ホームページを作るときはスマートフォン(以下、スマホ)対応という言葉がしきりに聞こえていましたが、現在ではスマートフォンの通信スピードが飛躍的に早くなったためパソコン用のホームページをそのまま表示させる例が多いです。
 現在でも他社のホームページ作成会社では”スマホ対応”という言葉が宣伝文句として使われていますが、いまのトレンドではありません。実際に以下の画像で比べてみて頂ければ、一目瞭然です。
左が古いスマホ対応ホームページ、右がスマホ未対応のホームページです。


※くわしい内容は、ASCIIJAPANの「日本のスマホサイトは2年間でこんなに変わった」で紹介されています。

0102030405.com(当社)が作成するホームページは、基本的にパソコンでの閲覧を念頭に作られていますが、スマートフォン(iPhoneやアンドロイド携帯)とタブレット(iPadなど)で閲覧しても問題ないように作られています。

 スマホ対応にしますと余計なプラグラムが増えホームページの表示速度が遅くなるばかりか、同じホームページでもパソコンで見るホームページとスマホで見るホームページの表示が変わってしまうため、お客様が混乱する場合があります。
 これらの理由で上記にあります「GAP」と「NIKE」だけでなく、「トヨタ」や「キャノン」などもスマホ対応を廃止したのが現状です。もちろんすべてのスマホ対応に否定的な意見だけではありません。ヤフージャパンのようなポータルサイトやニュースサイトなどの情報がかなり多いサイトはスマホ対応にしておいたほうが良いケースもあります。

以上の理由から、当社が作るホームページはスマホだけに表示するスマホ対応を行っておりません。